初診の流れ
ご予約
当院は完全予約制です。
患者さん一人ひとりに丁寧な診療を提供するため、
予めご予約をお願いします。
ご予約はお電話かWEB(24時間受付)から承っています。
- 急患の方は、お電話でご連絡いただければ、可能な限り対応いたします。ただし、診療の状況によってはお待ちいただくこともございますので、予めご了承ください。
- 当日はWEB予約を受け付けておりませんが、スケジュールに余裕がある場合は対応可能です。ご来院前に必ずお電話でご確認ください。
お持ちいただくもの
- マイナンバーカード、もしくは健康保険証
- 普段お使いの歯ブラシ(特に歯磨き指導やメインテナンスの際は可能な限りお持ちください)
保険証をお持ちでない方・マイナ保険証についてはこちらをご確認ください。
あればお持ちいただきたいもの
- おくすり手帳
- 使用中の入れ歯やマウスピースなど
- 脱離した被せ物など
- 糖尿病手帳、アレルギー記録、障がい者手帳などの健康管理記録
- 他院からの紹介状(ある場合)
- 最近の医療検査結果や治療記録
ご来院・受付
ご来院時には、受付でマイナンバーカードか健康保険証のご提示と初診用の問診票の記入をお願いしています。
また、現在お持ちのおくすり手帳やかかりつけ医からの紹介状、持病の管理に関する手帳(糖尿病手帳など)もあれば、ご提示ください。
普段お使いの歯ブラシや義歯、マウスピースなど治療に関わるアイテムは、診察の際に医師にお見せください。受付でのご提示は不要です。
カードリーダーで読み取るだけで受付が完了する「マイナ受付」についてはこちらをご確認ください。
カウンセリング
患者さんのお悩みや症状、治療に関するご要望をお聞かせください。
当院では、患者さんとの距離感を大切にし、よりリラックスした環境での対話を心がけています。
通常は治療ユニットにてカウンセリングを行っていますが、よりプライバシーを重視されたい方や、じっくりとお話しをしたい方のために、別室のカウンセリングルームもご用意しています。
患者さんが最も安心感を持てる方法でのカウンセリングを心がけています。
検査
主訴(患者さんが気になっている症状)に関連した検査に加えて口腔内全体の総合的な検査を行い、むし歯や歯周病の有無、その他の状態を確認します。レントゲンや口腔内カメラを使用して、口の健康状態を詳しく把握します。
- 痛みの強い方や早期に治療が必要と判断した患者さんは先に応急処置を行う場合があります。
- 主訴部位のみの希望の場合も、診断のために全体の検査が必要な場合があります。予めご了承ください。
治療計画の説明
検査結果をモニターに写し、現在の口の状態を詳しく説明します。
状態を知っていただいた後に、具体的な治療方法の説明に入ります。
患者さんのご希望と状況に合わせて最適な治療プランを提案し、納得いただいたうえで治療を行います。
歯科衛生士によるブラッシング指導
口の健康を長く維持するためには、毎日の自宅での歯磨きが最も重要です。
当院では、普段お使いの歯ブラシをご持参いただき、専用の染め出し液(赤い液)を使用して磨き残しのチェックを行います。
このチェックを通じて、普段磨けていない部分を意識的に磨くことで、虫歯や歯周病を予防することができます。
また、担当歯科衛生士による一人ひとりに合わせたブラッシング指導では、正しい歯ブラシの選び方もご案内します。口の健康維持にお役立てください。
治療
ご納得いただいた治療計画に基づいて治療を開始します。
治療の各段階で、進行状況をご説明し、患者さんと共に進めていきます。
- 詳しい治療内容は各診療案内ページからご確認いただけます。
予防とメインテナンス
治療完了後は、1〜3ヶ月程度に1回のメインテナンスとブラッシング指導、定期的な検査の継続をおすすめします。
早期に異常を発見できれば、追加のブラッシング指導や簡単な処置のみで治療を終えることができ、口の健康の長期維持に繋がると考えます。